集会への招き

信仰生活をより豊かに

教会学校  毎週日曜日 午前9時~10時

教会学校とは、子どもたちのための教会です。幼稚園から高校生まで、子どもたちが集い、礼拝し、学ぶ場が教会学校です。毎週日曜日の午前9時から、礼拝堂および集会室にて、15分程度の礼拝のあと、お誕生日会や学びの時間を楽しみます。詳しくは教会学校のページ

求道者会  毎週日曜日 午前9時40分~10時

求道者会とは、教会に来て間もない方々が集まって、礼拝説教をより理解しやすくをテーマに、その日の礼拝説教で読まれる聖書箇所を学びます。
毎週日曜日20分ほどの学びですので、誰でも気軽に参加できます。
また、牧師との一問一答の時ももてますので、日頃感じているキリスト教への疑問や意見、聖書のわからないところなどを気軽に質問できるのも、この求道者会の特徴です。初めての方でもすぐにわかるようにしている会です。
まずは一回だけのつもりでもいいです。どうかご出席ください。特に用意するものはありません。手ぶらで結構です。

聖書輪読会  毎週日曜日 礼拝後

礼拝が終わってすぐ、礼拝堂の片隅で、聖書輪読会が開催されます。
聖書を手にした人々がひとつ輪になって集まり、聖書を少しずつ読み進めています。
聖書は読みたいと願っているけれど、なかなか読むことができないでいる方も多くおられると思います。毎週1章ずつですが、輪読の後、牧師の「3分解説」もありますので、理解しながら読み進めることができます。
初めての方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

コーヒータイム  毎週日曜日 礼拝後

礼拝のあと、リラックスできるひとときを提供しています。
おいしいコーヒーや紅茶をいただきながら、ご一緒に楽しいおしゃべりの花を咲かせましょう。

聖日祈祷会  毎月第一日曜日 聖日礼拝後

相武台教会の祈祷会です。礼拝後にみんなで祈りの輪を作って祈ります。10分ほどの祈祷会です。
初めての人も、また人の前でお祈りするのが苦手という人も大丈夫です。お祈りカードを用意しています。カードを参考にお祈りください。
聖日祈祷会は、みんなで共に祈ることによって、信仰の豊かさを感じることができるひとときです

婦人会  毎月第三日曜日 礼拝後

相武台教会の婦人会は、とにかくよく学びます。毎月第3日曜日には例会を開き、まず、聖書を勉強します。その後、婦人会メンバーによる様々な発題などを通して、よりいっそう学びを深めていくのです。
また婦人会は、教会の中心的働きをする会として、教会のいろいろなイベントで奉仕します。主に食事の奉仕は、教会全体の交わりを豊かにしています。さらに婦人会は、その独自の活動として、湘北地区内の婦人会の交わりに参加しています。老人ホームへの問安や研修会などにも参加しています。
婦人会の活動の中心は、教会員によってなされていますが、婦人会の例会などには、求道者の方々でも、また男性の方でも参加できるので、どうか気軽にご参加ください。

月末交流会  第五日曜日 礼拝後

教会では少数派の男性陣が中心となっている交流会です。
現在のメンバーは男性が多いですが、女性のメンバーも大歓迎です。
例会は、第五週の日曜日、年に4~5回のペースで開催しています。
内容は主に聖書の勉強及び「神学」の学びです。
少しハードルが高いように思えますが、わからないことをわからないままで済ませるのではなく、前に進んでいこうという意気込みのある会です。

聖書研究会  毎週水曜日 午前10時~10時30分/午後7時15分~7時45分

平日に行われている聖書研究会です。
聖書研究というと難しく思われるかもしれませんが、初めての人でもわかりやすいようにと心がけている会です。
内容は、聖書の一カ所を取り上げ、みなさんで読んだ上で、牧師から話を聞きます。途中わからないことがあれば、牧師を質問攻めにすることもできます。最後に、よりよく聖書を理解するための会です。

恵みの風(家庭集会)  毎月第二木曜日 午前10時30分~12時

座間市相武台にある教会員の自宅にて、月に一度平日に行われている家庭集会です。
家庭集会というのは、地域にお住まいの方々を中心に集まり、ご一緒に聖書を読み、学びあう会です。
個人宅にてアットホームに開催している集会ですので、教会の礼拝に出席するのはハードルが高いと感じている方も気軽に参加頂けます。
都合により日曜日の礼拝に出席出来ない教会員の方の参加も大歓迎です。
ぜひ、お菓子やお茶を飲みながら、気軽に聖書の事や教会の事を語らいましょう。日頃の悩みなども分かち合います。

普段の流れとしては、回ごとに聖書の一カ所を取り上げ、みなさんで読んだ上で内容についての詳しい説明を牧師が行います。その回の参加者に合わせて進行していますので、分からない事があればすぐに質問でき、気軽に聖書のみ言葉に触れる事が出来ます。

カナの会(家庭集会)  毎月第五水曜日 午前10時30分~12時

音楽を中心とした家庭集会です。小田急相模原の教会員の自宅で行っています。
讃美歌の中には、一般の方もよく知っているきれいな曲がたくさんあります。聴いているだけでも楽しいですよ!
歌った後は、お菓子とお茶で牧師を交えた楽しいおしゃべりの時間を持っています。
歌うのが好きな方、聴くことが好きな方、お気軽にご参加ください。一緒に楽しみましょう。